



6月24日(日)
光明池練習来週に迫った東近畿大会前の最後の練習日でした。
天気が心配されましたが、ワールドカップの裏で汗を流しました⚽️
【練習メニュー】
キャッチボール
ティーバッティング
内野ノック
内野シートノック
シートバッティング
休憩時間を利用して個々に守備を確認したりと細かな確認もできました!
試合前ということもあり、バッティングにもしっかり時間を当てました。
最後は余った時間ではおかわり打席も実施して感覚が整った状態練習を終えることもできました👍
昨年は浮ついた試合の入りとなってしまい、劣勢を強いられる展開もありましたので気を引き締めて初戦に臨みます!
勝てば連戦になりますが、まずは決勝進出を決められるよう内容に拘った試合に出来ればと思います🔥

6月14日(日)
第21回ひょうご生涯スポーツ大会
1回戦 vs淺沼組スーパーシャインズ
●5-11
久しぶりの出場となったこの大会の初戦は健常者チームの淺沼組スーパーシャインズとの対戦となりました。
初回ヒットや四球でチャンスを作り、内野ゴロの間に先制することができました!
今年は実戦経験も多く積めており、内野ゴロでホームを陥れるというこれまでには見られなかった積極的な良い走塁ができました👍
その裏に2点返されましたが、2回にも粘り強く2点を追加出来ました💮
最終的には甘く入ったストレートを狙われ、外野オーバーの打球を沢山打たれて逆転されてしまいました。
力負けで敗戦となりましたが、再来週の東近畿大会を前にシフトの変更等も確認することができるなど実りも多くあった試合となりました。
甘い球を1球で仕留める点などは見習って体現できるようこれからも練習を頑張ります💪
大会運営に携わって頂きました関係者、ボランティアの皆様ありがとうございました。

5月31日(日)
光明池練習
厳しい暑さの中での1日練習活動でした☀️💦
熱中症対策としてこまめに休憩を取りながら練習を行いました⚾️
守備練習では、一球一球を大切にしながら捕球・送球の基本を確認しながらも実戦を意識して取り組みました!
声を掛け合いながら集中してプレーする姿も多く見られ、チーム全体として良い練習になったと思います👍
ティーバッティングやシートバッティングも行い、最近不調のメンバーも多い打撃面の調整も行いました。
暑さの厳しい時期が続きますが、体調管理にも気を付けながら6月の試合へ繋げていきます🔥

5月24日(日)
練習試合
本日はヤマト和歌山にお招き頂き、練習試合と合同練習でした。
試合には参加の10名全員が出場しました!
中でも普段から毎日練習に来て頑張っている中馬が攻撃ではヒットを放ち、守備でもセカンドゴロを捌くなど躍動しました🙌
走塁に対する意識も高く、次の塁を狙うプレーができました!
途中、怪我人も出てしまいましたが大事には至らず一安心です😌
試合後はシートバッティングで沢山打席にも立つことができ、良い練習にもなりました⚾️
来週は終日練習ですが、来月に迫った大事な東近畿大会に向けて怪我のないように各々の課題調整をやっていきます。

5月17日(日)
第34回全国身体障害者野球大会
交流試合 vs北九州フューチャーズ
●6-7×
2日目は交流試合でした。
打順の入れ替えや毎回練習に参加者して頑張っている中馬がEDHでスタメン出場しました!
初回に四球やヒットでチャンスを作り、6得点と先制に成功!
相手は流石の北九州ということもあり、どの選手が出ても怖い打者ばかりですぐさま5点を奪い返されました。
最終的には同点で迎えた最終回にサヨナラを許してしまいました。
昨日の試合の最終回に登板した井田も変化球を多めに試しながら完投としっかり投げきり、ショートに入った井上も多くの守備機会をこなして見事なプレーを魅せました😊
スタメン起用の中馬も2打席立ち、見事四球を選びました!
2日間で参加者も全員出場することもできました。
気温も上がった2日間でしたが、怪我人を出すことなく終えることができました。
2日間の大会運営、並びにご準備にご尽力頂きました連盟をはじめ大会関係者の皆様ありがとうございました。

5月16日(土)
第34回全国身体障害者野球大会
1回戦 vs名古屋ビクトリー
●0-11
初戦は久しぶりにメインスタジアムのほっともっとスタジアム神戸での試合でした🏟
全国大会では毎回課題である初回の入り。
井上もピンチを背負い、失点は許したものの投球内容は良く、何とか2点で凌ぎました。
2回にも2点を失いましたが、裏の攻撃では高田のライト前ヒットや北庄司の内野安打など、伸び盛りの若手メンバーにも結果が出ました✨
3回の2巡目以降にはしっかりボールをとらえられ一挙7失点とを喫してしまいコールド負けと全国トップクラスにはまだまだ及びませんでした。
しかし、いつものようにミスから大崩れしてしまうのでは無く、勝負に行くことができた点や劣勢の中でも雰囲気は切らすことなく良い状態で試合を終えることができた点はチームとしての成長です👆
全国大会やプロスタの雰囲気をチームとしては楽しめた試合でした。
一振りでボールをとらえる集中力等相手から学ぶ点、自分達の反省点もありますので、そこを潰すためにこれから練習を励んで来年も帰って来られればと思います🔥

5月3日(祝)
第30回こうのとり杯争奪野球大会
2回戦 vs阪神ダンデライオンズ
●2-6
今年初の公式戦でした!
しかし参加人数がギリギリとなり急造シフトで挑みました。
初回の守りでは今年守備で急成長を見せているレフト高田がショートとの間に落ちそう打球を見事キャッチ🙌
3点を失うも、裏の攻撃で3番の井上が見事なセンターへの柵越ホームラン⚾️👏
初回から攻守で良いプレーが飛び出しました👌
2回以降は狙いの内野守備の安定により、しっかり無失点イニングも作ることができました!
そして、上位打線で作ったチャンスで5番の日野がレフト前へのタイムリーで1点差に⚾️
最終回に3点を追加され、力尽きましたが若手の躍動を多く見られ今後に繋がる部分もあった試合となりました!
雨の中になりましたが大会運営に携わって下さった皆様ありがとうございました。

4月29日(祝)
練習試合
阪神ダンデライオンズさんにお誘い頂き、今シーズン初の実践である練習試合でした⚾️
京都ビアフレンズと合同チームとして参加させて頂きました。
たっぷり3試合実施しました💪
参加メンバー全員が守備にもつき、打席にも立つことができました。
試合が続く5月と6月に向けて非常にレベルの高いピッチャーと続々と対戦することができ、実戦感覚も養うことができました。
この度はグラウンドの手配含め、練習試合のお声がけを頂きありがとうございました🙇♂️
日曜日のこうのとり杯でも対戦宜しくお願い致します。

4月19日(日)
光明池練習
今シーズン最も参加が多い練習となりました⚾️
【練習メニュー】
キャッチボール
内野ノック
外野ノック
ティーバッティング
シートノック
フリーバッティング
いつも通りのルーティンの練習に加え、人数が揃ったこともあり、シートノックも行い、連携も確認することができました。
バッティングをすると昨シーズンよりも飛距離が出ている選手も多いように感じます💪
次回は29日に練習試合、3日も今シーズン最初の大会と試合が続きます⚾️
来月の選抜大会や6月の東近畿に繋げられるよう怪我なく実戦感覚を養っていきます!

4月5日(日)
光明池練習
昨日の雨にもなんとか耐え、桜満開の中での練習になりました🌸
【練習メニュー】
キャッチボール
内野ノック
ティーバッティング
中継練習
フリーバッティング
基礎的な練習いつもの練習に加え、内外野の連携を確認するために中継練習も取り入れました。
外野手のゴロに対するチャージや中継までの送球も練習を続けるうちにみるみる成長を感じました✨
毎回コツコツと基礎練習も続けることで若手メンバーもバッティングではしっかりミートできるようにもなってきています!
5月の選抜も近づいてきましたので、試合に繋がる練習を続けていきます!

3月29日(日)
光明池練習
今シーズン初の1日練習でした!
練習時間も長く、人数もいつもより集まったので普段できていない練習にも取り組みました⚾️
【練習メニュー】
キャッチボール
シートノック
内野シートノックでのバックホーム
フリーバッティング
ティーバッティング
1箇所ノック
ロングティー
練習の合間で各々の課題にアプローチする練習も行い、自分が参加できない練習の間は自主的にティーバッティングをするメンバーも見られ成長も感じられました😊
普段と違うメニューはみんな楽しみながら練習することができ、活気もある練習になりました🙌
次回は来週!咲き始めていた桜も満開になる頃で一年に一度の満開の桜の下での練習です🌸

3月15日(日)
光明池練習
この日は参加人数がいつもより少なく、効率を意識していつもの練習にひと工夫を加えて練習を行いました⚾️
練習メニューはいつも通りで、キャッチボール、外野ノック、ティーバッティング、内外野ノック、個別に基礎や課題を潰す練習も行いました。
人数が少ない分個々の練習量はしっかり確保ができました。
この冬に自主練でしっかり実力をつけているメンバーもおり、10代のメンバーはまだまだ伸び代もたっぷりで楽しみがいっぱいです😊
次回の2週間後は光明池の桜も咲き始める頃で参加人数も増える見込です🌸
バッティングや連携の確認などもしっかり出来ればと思っています!

3月1日(日)
光明池練習
球春到来⚾️
動き始めには気温も心地よく久しぶりの野球を楽しみました😊
背番号も一部入れ替えもあり、心機一転もありながらですが、体調不良や怪我、家庭事情等で不参加のメンバーも多いスタートとなりました。
今年は東近畿も前倒しになり、現状ではメンバーもギリギリと個人が最大限の力を発揮しなければならないチーム状況です😰
キャッチボール、ノック、ティーバッティングとメニューは以前までと変わりなくも、個々の課題を潰すべく合間を縫って個別練習も実施しました💪
特に昨年から外野守備は課題のため、本日も重点的にマンツーマンも交えながら練習しました。
今年はチームとして土台を作っていく年にするべく、これまでよりも基礎含め細かな練習に取り組んで行きます。
また、今年はできる限りチームの普段の雰囲気も伝わるようなインスタグラムへの投稿も増やして行きたいと思っております!
引き続き宜しくお願い致します。



















































































































































































































